フランス風景

フランスで生まれた
MAISON BLANCHE

フランスには「美しい村」があちこちに点在する、そんな美しい村に友人家族が暮らしている。ある日その友人の家を訪れた。今までに見たことの無い、中世時代そのままの街並みは、まるで映画のセットと錯覚するほどの感動的な風景だった。

その村での滞在は、有名な巡礼の旅の途中で利用される、素朴なユースホテル。部屋に入った瞬間、私は足が止まった。部屋を見渡すと、照明は字が読めないほど暗い間接照明のみ、テレビは無くラジオや冷蔵庫、電話も無い。もちろん携帯電話は"圏外"…そして最後に気付いたのはカーテンも無いことだった…

不思議なことに2日後、カーテンが必要の無いことに気付く。
それは、陽が昇り明るくなったら起きる。陽が落ちて暗くなったらロウソクに火を灯す。これが中世の人の暮らしだったのだと。

何も無い部屋、自然の音以外耳に入らない時間が、不思議とリラックスできる。そんな旅の中で"MAISON BLANCHE"の構想が浮かんだ。

フランスのとある村 フランスのユースホテル
フランスの海辺 フランスの港 フランスのユースホテル外観

暮らしに笑顔を

シンプルでベーシックな暮らしの中に溶け込む植物、
大自然を自由に駆け巡る小さな動物、それがブランドのモチーフ。
あの村のぬくもりを感じて欲しくて、天然素材(リネンやコットン)を使用しています。

ブランドモチーフともいえる花は、
見る人が笑顔になれるように、全て手描きで作成しています。

「MAISON」とは、フランス語で「家」
私たちは、それを「暮らし」と置き換えました。
一人ひとり、それぞれの暮らしがあり、
そんな「暮らし」を楽しく彩る身近なものを創っていきます。

「BLANCHE」とは、フランス語で「白」
白いキャンバスに色を載せる、どんな色を載せるのかは自分次第。
暮らしも同じ、どんな暮らしにするのか、何を使い何を着るのか...
私たちは、様々な「色」(暮らしの彩り)を提案します。

使って笑顔になれる。
贈って笑顔になれる。

そんなブランドを目指しています。

メゾンブランシュ工場 メゾンブランシュ工場 メゾンブランシュ工場

シンプルな大人の暮らしを提案

素材・オリジナルテキスタイル・デザインにこだわった、
暮らしを彩り、日常を楽しくするアイテムで、
クラシカルでベーシック、そしてシンプルな大人の暮らしを提案しています。

online shop

New Fabrics

New Fabrics(新しい布)
シーズンごとに新しい柄をお届けします。

天然素材に描かれた柄は、デザイナーが「五感」(見る・におう・触る・聞く・味わう)で感じたコトやモノを、ひとつひとつ手書きで表現、季節の感動を紙に起こしていきます。こころ躍る布にはそんな思いが詰まっています。

Fashion

ファッションで笑顔をお届けします。

身に着けるなら好きなものを!気分が上がる自分らしいファッションで、毎日の暮らしを笑顔にします。
自由に、そして私らしく。

Eat

食べることで笑顔になること。

食べることが好きな人は、一緒に食べる人にも笑顔になって欲しいもの。お気に入りの食器やクロス、テーブルに飾るお花まで、、、
メゾンブランシュはおもてなしのこころをお届けします。

Living

暮らしに笑顔をお届けします。

いそがしい、けれどていねいな生活を送りたい、、、
自分の時間をたのしむ空間、家族でのんびりできる空間をめざして居心地よい住まいづくりお手伝いをいたします。

Season

春夏秋冬、季節感やトレンドをお届けします。

日々の生活に欠かせないアイテムは、ずっと身につけたくなるほどの使い心地や毎日のコーディネートにも取り入れられる。自分らしくいられるデザインはきっと笑顔にしてくれるはず。
季節を贈りものにして見ませんか。

フランスの街並み フランスの風景 フランスの市場