1.塩まくらってなに?

ここ最近人気のある塩まくら。
昨年もいろいろなお店で、母の日ギフトや夏ギフトなどで売り出されているのを見かけました。
塩まくらは名の通り、塩が入っている枕のことです。
健康に良いと言われており、健康のために使用している方も多いそう。
耳にすること・目にすることがだんだんと多くなってきましたが、
”どんな風に使うのが正しいの?””塩まくらを使う効果ってなに?”という方は多いと思います。

2.健康に良いと言われる理由

2-1リラックス

リラックスという言葉と一緒によく見ることのある「マイナスイオン」
実は塩もマイナスイオンを発生します。

塩の発生するマイナスイオンは、

・リラックス
・空気清浄効果
・血行促進
・自律神経を整える
・自然治癒力を高める
などの効果があります。

マイナスイオンは心が安らかになり、精神が安定しリラックスすることができます。
睡眠時のマイナスイオン効果ですっと眠りへと導いてくれるので
なかなか寝付けない方、どっと疲れてしまった時などにおすすめです。
リラックスしながら深い睡眠をしっかりとりましょう。

2-2頭寒足熱・不眠解消

塩は熱を取る働きがあり、健康面もサポートしてくれる効果があります。

”頭寒足熱”「ずかんそくねつ」
昔から健康の秘訣言われる、頭部を冷やして足をあたためることを言います。
頭に血がのぼった興奮状態では眠ることはできませんし、足が冷たいと寝れません。
浅い眠りにもつながってしまうのです。

枕と接触する首元に熱がこもってしまうことが原因の一つで寝苦しさを感じると言われています。
塩で頭部を程よく冷やし血行をよくしましょう。
そうすることで頭のうっ血状態が解消されます。
血行を良くすることで熟睡でき、すっきりと目覚めることができるのです。
また、血行不良が原因の頭痛や肩こりなどの症状を和らげてくれる効果もあり、
脳細胞が活性化し老化や認知症を防ぐ効果も期待できます。
不眠を解消して良質な睡眠が得られるようになれば、疲れもとれて美肌にもつながっていくそうです。

”頭寒足熱”をしっかり行うことでこのようなことが良くなるとされています。

・熱のこもりの解消
・不眠解消
・快眠後のすっきりした目覚め
・疲労回復
・血行促進
・冷え性の改善
・肩こりの解消
・頭痛を和らげる
・美肌

このように「塩」は心身ともに健康へと導いてくれるとして注目を集めています。

3.塩まくらの使い方

頭部を冷やして血行を良くすると書きましたが、
塩まくらは”首”に当てて使うのが効果的でおすすめです。
首には頭と体をつなぐ重要な部位であり、首筋には太い動脈やリンパ腺があります。
頭より少し下の首付近、そこに触れることでより効果がじかに伝わるためです。

まくらは眠りにつきやすい自分の好みがそれぞれにあると思います。
自分が一番寝やすい状態にして眠ることが第一です。
塩まくらは通常の枕より小ぶりなものが多いので、まくらの上に置くもの良いでしょう。
もちろん塩まくらだけで問題のない方はそのままでもOK
いずれにしても、好みの高さ・使いやすさを重視して寝心地の良い状態で使用することが大切です。

ひんやり感をアップさせたい時は冷蔵庫で袋に入れて数時間置けば
氷枕などよりも長くじんわりと続くので深い眠りにつけるでしょう。
冷やした場合、使用時に水滴が出てくる場合はタオルなどで包んで使用しましょう。
※製品によって使用方法は異なる場合がありますので、
必ずお持ちのものの取扱注意を確認してから行ってください。

4.使用するときの注意・デメリット

塩まくらは使用する上で注意しなければならない点があります。
使用する前に把握しておきましょう。

4_1硬い

中身は塩なので硬いです。
通常の枕よりずっしり重く硬いものです。
いつも柔らかめの枕を使っていて「硬いものは自分には合わない」という方もいらっしゃいます。
高さの好みにも同様のことが言えますが実際に使用してみて合わない場合は、無理に使用しないようにしましょう。
効果があるものでも無理に使って自分に負荷がかかっている状態になってしまうのであれば逆効果です。
様子をみながら快適か判断しましょう。

4_2湿りやすい

塩は湿気を吸いやすく、湿気を吸うと固まってしまいます。
ひどい場合、カビの発生も考えられます。
しっかり干してこまめに乾燥させましょう。
目安として週間に2回以上干すと良いそうです。
朝起きたら干すことを習慣付けれれば一番いいですね。
そして、使用期限などは製品によりますが衛生面や機能面から考えて
大体1~2年が使用期限というつもりで使用しましょう。

4_3衝撃に弱い

羽毛や綿などの枕と違って、塩まくらは硬いので強い衝撃をあたえると

・縫い目がほつれる
・カバーが破れる
・中身の塩がこぼれる

など破損してしまう恐れがありますので、投げたり強く叩いたりしないように気をつけましょう。

まとめ

塩まくらは心身ともにリラックスさせ不眠解消や疲労回復に効果的です
効果は人それぞれ差異はあると思いますが、一度試してみても良いですよね。
合わなければ無理に使わず、自分のペースで使用してください。

maison blanche – メゾンブランシュ
塩まくら
https://mblanche.thebase.in/items/17938009

masion blanche – メゾンブランシュ の塩まくらはギフトにも人気の商品です。